韓国政府の政策担当者「第2のIMF危機来る」「今度は次元が違う」
1:2020/03/12(木) 20:54:45 ID:CAP_USER.net
過去の危機が金融システムが崩壊し、起こった事態であった場合、今回は実物経済が先に崩れ始めたという点では次元が違う。過去のように機械的な危機の処方箋である「金利引き下げ・財政拡大」では限界があるしかない政策担当者をさらに困惑させている。

IMF外国為替危機、世界的な金融危機は、すべての金融市場に加えられた衝撃が実体経済に移っていった。代表的な面が銀行の支払い危機によるバンクラン(大規模引き出し事態)である。通貨危機当時は外債満期延長に失敗し、国内の流動性供給が途絶えた。金融危機時には、世界第4位の投資銀行だったリーマンブラザーズが負債を返済できず、破産したのが、危機を引き起こした。

ギムサンボン漢城大経済学教授は、「IMFなどの財政政策勧告は、金融危機対応方式で、実物の危機対応方式ではない」とし「政府からの景気浮揚と消費クーポンをかけても、肝心の外出自体をできないのに、どのように使うか」とした。

オエコノミストは「コロナ19事態は景気浮揚策しか学んだものがない経済学者や経済政策担当者が解けない性質のもの」とし「これを解決する専門家は、エコノミストではなく、生物学者と医学者、解決策は、金融機構ではなく、治療薬とワクチン開発」と述べた。

(1部引用:以下はソースにて)
https://m.news.naver.com/rankingRead.nhn?oid=008&aid=0004374923&sid1=101&ntype=RANKING

記事入力2020.03.12。午後5:57


ネットの反応

韓満所感
手持ちのドルが怪しいからな
韓満所感
日本は関係ない!どうでもいい!関わらない!
韓満所感
韓国「今度は違う!」
うん、日本が助けてくれないw
韓満所感
どこも大変だから助けませんよw
韓満所感
世界恐慌なんで誰も助けられませんよ
韓満所感
スワップ止めといて本当に良かった
韓満所感
今はどこの国も大変
助ける余裕も無いから体力の無い所から死んでいくだけ
韓満所感
韓国と関係切ってて助かったな
韓満所感
みずほ三菱逃げ遅れ
韓満所感
分かってるとは思うが
no Japanだからな
韓満所感
スワップもない、デフォルトもできないでどうすんのこれw

コメントをどうぞ!