【韓国】中国に続き欧米までシャットダウン…韓国企業「売り上げ半減の危機」
1:2020/03/17(火) 23:58:59
韓経:中国に続き欧米までシャットダウン…韓国企業「売り上げ半減の危機」
中央日報/中央日報日本語版2020.03.16 09:45

新型コロナウイルスによる肺炎が欧州と米国に野火のように広がり各国政府が全国民の移動制限のような初めての措置を相次いで出している。こうした「シャットダウン」の余波で米国と欧州の日常生活と経済活動はまひしている。中国に続き米国と欧州まで経済活動が中断され、ここを主力市場としている韓国企業も危機に追いやられている。

スペインのサンチェス首相は14日、「2週間の国家非常事態を宣言する」とし、「全国封鎖令」を下した。欧州ではイタリアに次いで2番目の全国封鎖だ。スペイン国民は食料品購入などきわめて一部の場合を除くと外出が禁止される。非常状況に備えて軍隊も待機する。欧州では事実上「戒厳令が下された」という話まで出てきている。

フランスのフィリップ首相もこの日「薬局と食料品店を除いたすべての商店が休業しなくてはならない」と発表した。ドイツのベルリンも飲み屋、クラブ、バーなどの営業を一時中断する措置を取った。

トランプ米大統領は13日に国家非常事態を宣言した。14日には欧州発の入国制限対象に英国とアイルランドを追加した。

欧州と米国が相次いでシャットダウンに入ったのは新型肺炎の状況が深刻なためだ。欧州では感染者が4万人を超え、米国は14日の1日だけで500人以上増加して3000人に迫った。世界保健機関(WHO)は「欧州が新型肺炎の新たな震源地」と指摘した。

韓国の産業界はサムスン電子や現代自動車など主要企業の売り上げの半分以上が米国と欧州から出るだけに業績に大きな打撃を受けると懸念している。ある大企業関係者は「いまは世界市場に商品を売るところがない」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/263690?servcode=300§code=300


ネットの反応

韓満所感
へー
半減で済むなら御の字じゃんw
韓満所感
こういう時に物を言うのが内需
韓満所感
ここしばらくは、食料や生活必需品が消費の中心になる
スマホや車なんか扱ってる時じゃない
そのうえ貿易依存度が極端に高い南朝鮮国はダイレクトに影響を受けることになる
韓満所感
150ヶ国に入国規制されて半減で済んだら大したもんだ
韓満所感
何でも通販で買える時代やん
アマゾンが無いG20国があるみたいやけど
韓満所感
経済のパイの奪い合いなんだし韓国の産業を丸ごと潰す事も一つの景気策だよな
韓満所感
輸出立国なんて
昔の日本じゃあるまいし。
韓国人は、そのモデルがおかしいことに気がつかんらしい。

コメントをどうぞ!