【朝鮮日報】 経済危機の最後の安全弁は通貨スワップ締結だ
1:2020/03/19(Thu) 08:59:32
韓国政府は18日、銀行のドル保有限度を高めるなどの金融不安対策を発表したが、
外国人が株式を売り浴びせ、韓国総合株価指数(KOSPI)は再び4.9%暴落した。

ウォン相場も10年ぶりの安値水準となる1ドル=1245.70ウォンまで下落した。

新型コロナウイルスの拡大が本格化した1月中旬以降、KOSPI市場での外国人による売り越しは13兆ウォン(約1兆1200億円)に達する。
世界的な金融危機当時の2008年の売り越し額(26兆ウォン)の半分がわずか2カ月で流出した。

外国人の「セルコリア(韓国資産売却)」の動きは尋常ではない。
外貨流動性不足という最悪の事態を想定し、あらかじめ備えを固めるべき状況となっている。

現在韓国の外貨準備高は4019億ドルで、世界的な金融危機当時の2倍に達する。
当面問題が生じる状況ではないが、安心することはできない。経常収支がまず悪化している。

1月の経常収支黒字は1年前の3分の1の10億ドルにとどまった。それだけドル資金が入ってきていないことを示している。

信用格付け会社は韓国の輸出企業の格付けを一斉に引き下げ始めた。
国家の信用リスクを示すCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)プレミアムも昨年12月の2倍に上昇した。

その影響で大企業や政府系企業が海外での起債に失敗したり、延期を余儀なくされたりするケースが相次いでいる。
この傾向が続けば、海外での資金調達コストが増大するだけでなく、ウォン相場の下落を招き、外国人による資金引き揚げが加速しかねない。

今回の経済危機は米国、中国、欧州など全世界に同時に広がっている。
このため、対外依存度が高い韓国経済が衝撃を早期に遮断できなければ、外貨の大規模流出が起きる可能性を否定できない。

実体経済の停滞と金融不安の高まりの中で外貨準備まで不安となれば、韓国経済は現時点では想像もできないような最悪の状況に追い込まれるかもしれない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/19/2020031980007.html


ネットの反応

韓満所感
進出企業の資産差押えする国とは結ばないんでね?
韓満所感
しつこすぎるw
韓満所感
基軸通貨国の米国とは、全ての国が通貨スワップ協定を結びたいだろう。
G7は結んでいるが。
韓満所感
納屋が燃えてるときに母屋に保険入れてくれる保険会社がどこにあるのか?
韓満所感
GSOMIA破棄をちらつかせている韓国と
スワップ締結なんかするかよ。
韓満所感
今更泣きつくな
自主自立しろよ
韓満所感
こういう時のために平時に結んどかなきゃいけないわけで
時すでに遅しですよ
韓満所感
転んでから杖探すなよ・・・・
韓満所感
南北朝鮮同士でスワップしたら?
同族同士でしょ
韓満所感
国際法を破る韓国と
スワップはありえない
他に当たってください
韓満所感
図々しい奴ら
韓満所感
いまさら何言ってんだ
必要がないと言ったのは韓国だ
韓満所感
ハリス大使をあれだけ侮辱して
よくそんな図図しい事が言えたもんだ
韓満所感
スワップなら色んな国と結んでたじゃんw
一体何のために結んでたの?
韓満所感
バカじゃん
今になってこんなのタカリと一緒
どこが相手にしてくれるんだよ

コメントをどうぞ!